File 1101で二人の梓については分からないままだが、以下の点が分かった。
安室さんの説明によると
①キッドは3人(主任の安堂さん、宝石鑑定士中條さん、古美術鑑定士狩野さん)の誰かに変装→ケチャップが3人の服に飛んで着替え中にキッドが入れ替わった。(これは犯罪・・・)
②ケチャップはキッドが重曹をマジックを使って入れて安堂さんが開けた瞬間中身が飛び散った。梓にもついた。



ここからはあくまで単なる予想です

①王冠はおそらく展示場にあって、狩野(キッドが変装)が王冠の裏側に黒色スプレーをかけてひっくり返して細工して見えなくなっているという説が有力。確かに、狩野は中森警部が王冠を確認しようとした時、声をかけて止めたから怪しい。
キッドは狩野さんに変装後、次は梓に変装したと思われるが、梓の洋服をわざわざ準備していたのだろうか?
王冠は真っ暗にして取るのかよく分からないけど、その後、梓に扮して王冠をポアロのバック等に入れて逃げようとしてコナン君に追われ、ポットを取りにきた梓とエレベーターでかち合ったという流れかもしれない。(いずれにしても警備員、狩野、梓やらに変装したとしてコスパが悪い)
ただし、File1101の梓の洋服の袖はシミはないように見える。先週号の冒頭では袖のシミが見えないようにしている梓もいるので少し不可解・・・洗い落としたのだろうか・・・。

→結局、1100話の冒頭二人の梓さんについてはまだ分からず・・・

     前回書いた内容 File1100 二人の梓について

②安室さんがポアロにすぐ帰ったのは近くに脇田もいるから警察関係者に会わないように気をつけているからと考えられる。

 安室さんには現場に来てコナンと梓を助けて、キッドと対面してシェリーに変装したか確認して欲しいけど、黒の組織の潜入捜査中に目立つことは避けたい。ゼロの日常でも街の人気者喫茶ポアロのお兄さんで、前回の対キッドの時、街の人々から『あむぴ』と騒がれて目立ち過ぎだった。

 最近安室さんは灰原哀と事件に遭遇して灰原を気にしているから、シェリー=キッドについてはある程度予測しているかもしれない。
また、コナン君を彼と呼んでいるからコナン=新一も既に仮説を立てていると思う。

③いずれにしても単純なキッド回ではなく裏で安室+コナンvs脇田の話しが展開されるかもしれない(願望です)

ポアロに一人残った安室さんと脇田の動きが気になる。
その後コナン君が脇田との会話で脇田がラムと気が付く流れ?かもしれない。最後に先週号で脇田がポアロのハムサンドを口にしなかったのも今後の伏線かもしれない。



File1101はこちらにあります↓